宝石赤「今まで出会った誰より、言葉の1つ1つがわかりやすくて的確で、
この人についていけば、この状況を打開することができると思った。
相手に対する本気度が、他の人と全然違った。
この大変な時期を、この人と一緒にがんばりたいと思った。、、、」

こんにちは!
売れる伝え方&セルフプロモーションの専門家
小紫(こむらさき)真由美です。
冒頭のメッセージは、
私の「売れるセルフプロモーション」コンサルティング
を受けてくださった 五十嵐郁子さんのご感想です。
五十嵐さんは
新潟県新発田市にある
有限会社高橋建具製作所で 営業、広報を担当しています。
高橋建具製作所は
100年共に暮らす建具」というコンセプトで、
障子・簾戸・茶室建具といった伝統的な木製建具を
1つ1つ職人さんの手づくりで製造、販売しています。
http://www.kimajime.co.jp/
メッセージ、もう少し紹介させていただくと・・・
「(入社から)10 年間、1 人で営業を自分なりにがんばってきた。
しかし、成果が出ず、
『何を言っているかわからない。』『やっている事がぶれている。』
と言われることも多く、
自分自身に不安や限界を感じて、すごく焦っていた。
それで、沢山、本を読んだり、セミナーに出たら、
さらに混乱してしまった。
セミナーでは、
経営改善のためにやれば良い事は沢山教えてくれるのだが、
それをどう自社の営業に結び付けて、成果をあげ、
その成果を継続していくか?と
いうところまでは誰も教えてくれないし、

そんな事はできないと思っていた。
(仕事がとれる)プロモーショントークを作る事が
何のためになるのかも、最初は全然わかっていなかった。
しかし、作ってみると、すごい事に気がついた。
プロモーショントークを作ると、
会社の方向性も定まり、
作る過程で社内コミュニケーションも改善され、
自社の強みを入れて作っているので、
経営も良くなる。
ただの会社紹介ではなく、利益を生み出し、成果を継続するツールだった。

(ただ、作るのは、思った以上(100倍くらい)大変だった。)
(コンサルを受けて)
プロモーショントーク、
会社のキャッチフレーズ 「100 年ともに暮らす建具」が完成した。
会社の進む道がぶれなくなり、
会社説明も的確にすることができるようになった。
私自身も行動にぶれがなくなった。精神的に余裕ができた。
周囲との関係では、社内、特に社長との関係が良好になった。
周囲からも、「しっかりした、態度が良くなった」と言われるようになった。
(商品である)簾戸の注文がもう 3 件も入った。
問い合わせから、注文までの期間が短い。
ホームページを見た
時点で注文を決めているような感じがする。」、、、(以下略)
五十嵐さん、ありがとうございました!
お客様のご感想をうかがうということは、
自分の仕事の通信簿をいただくことでもあり、
とても大事だと感じています。
「こんなふうに思ってくださっていたんだ!」という発見や喜びあり、
「もっと喜ばれるために、こんなこともやってみよう」
と、新サービスを思いつくヒントが得られたりもします。
実際に、このご感想から、
「仕事がとれて、売り上げアップにつながる!」という以外の
お客様のニーズに応える
新しいコンサルティングプランのアイデアも浮かんで
きました。
お客様の声は、ビジネスアイデアの宝庫ですね。
先週参加した
販促コンサルタントの岡本達彦さんのセミナーでも
お客様の声を聞くことがいかに大事か
教わりました。
セミナーは、
岡本さんの新刊と同じ
—————————————————-
お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問

—————————————————-
という、非常に興味をそそるタイトルで、
それだけで参加したくなってしまったのも事実。
「たった1つの質問で、売れるようになるなら、
自分はもちろん、自分のクライアントさんに伝えたい・・・!」
そう思ったんです。
実際に受講した感想は、、、
まず冒頭の岡本さんのご挨拶で
「良いものを持っているのに、それを上手く伝えられない人を救いたい!」
という岡本さんの思いが、私のそれと同じで、ビビッと共感!
セミナーの内容も、期待以上でした。
なぜなら、本当に、ある質問を1つお客様にするだけで、
お客様に選ばれる
自分の「ウリ」が見つかってしまうんだ、、、と分かったからです。
その質問とは・・・
———————————————
他にも似たような○○があったにもかかわらず
何が「決め手」となって
○○を選んでくれたのですか?

———————————————
というシンプルなもの。
この問いに対するお客様の答が、自分の商品の「ウリ」になります。
このウリを伝えたことで、
同じような悩みやニーズを抱えている人にドンドン売れたという
事例が豊富に紹介されていて、
お客様目線に立つということの意味を改めて考えさせられました。
自分で思っている強みは、実は本当の強みではないことが多い。
強みは、お客様に聞きなさい。
という岡本さんの主張、そのとおりだと思います。
今までもお伝えしてきましたが、
自分のウリを分かっていると思っている方の多くが、実際は、
お客様のニーズにヒットする本当の自分のウリを
分かっていなくて、伝えきれていないのです。
自分の本当の強みを誤解したまま、いくらPRしても
見栄えの良いHPを作っても、
熱心に口説いても、
そもそも 訴求ポイントがずれていては
響かないし、売れないんですよね・・・。
私とて、例外ではありません。
お客様のご感想をいただくたびに、実感するのは
私自身が意識していないことを
お客様が「私の良さ」として評価してくださっていることが
少なくない
ということです。
たとえば、先に紹介した五十嵐さんが、私について言ってくれた
「真剣さ」や「言葉が分かりやすくて的確」というのは
私自身は、まったくといっていいほど、強みだと思わず、
むしろ「当たり前」くらいに思っていました。

でも、難しい言葉を使うコンサルタントや、
ノウハウを教えても、クライアントさんの行動や結果への
真剣さが薄いコンサルタントが少なくないとすれば、
私の特性は、強みになるのかもしれません、、、。
もちろん、岡本さんが著書やセミナーで伝えているとおり
売れる決め手を知り、伝えることが、
販促やマーケティングのすべてではありません。
たとえば、
発見した決め手を、どんなコピーに落とし込み、
どんな言葉や表現で伝えていくのか
これらも、非常に大事だからです。
(この部分が私の仕事だったりするわけですが^^)
しかし、
「決め手」を知ることこそ、
お客様とつながるために必要な作業であり、
集客や売り上げアップの突破口になることは
事実だと思います。
私も、今まで以上に、お客様の声をしっかりと頂き、
仕事に活かしていこうと思いました。
自分のクライアントさんにも、徹底して実践していただきます。
あなたは
お客様の声や、
自分を選んでくれた決め手を聞いていますか?

もし、まだやっていないとしたら、もったいないですよ~!!
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