・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪間近にせまりました♪
■チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’1dayセミナー■
「すぐに使えて、その場で効果を実感できる!」
即効性のある「話し方」やコミュニケーションノウハウ満載。
初の「一日」セミナーです!

7月25日(日)開催。

詳細はこちらから
http://taiwa-coach.com/seminar.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
今朝は、早起きを「しなかった」
対話力コーチの小紫真由美です。
http:/taiwa-coach.com/
「したくても、できなかった」んですう(涙)
本来は早朝4時から5時に起きて仕事をするのが、
お気に入りのスタイルなんですが、
私が起きると、息子まで一緒に起き出すようになってしまったんですよね・・・。
横に母親のいないことを敏感に感じるらしいんです。
朝4時からリビングで遊ぶ2歳児って・・・。(汗)
もちろん、私も全く仕事ができません。
保育園の先生には、
「たあちゃん(息子)、お昼ご飯のときに、ウトウトしてましたよ~。」と言われ、
主人には、「うるさくて、俺も眠れないから、勘弁してくれ!」と言われ、
とりあえず今日は早起きをあきらめました。
おかげで、息子はぐっすり♪しかし、母の仕事ははかどらず。
以前のように夜型に戻るのは避けたいし、
いっそ、夜中の2時頃にでも起きようかしら???
目下の重要課題です。
では、今日の話題へ・・・。
今日は、「はい」の返事ひとつで、売れっ子♪になるというお話です。
信じられないかもしれませんが、本当なんです。
「〇〇さん、ちょっと、お願いがあるんだけど・・・。」
こんなふうに、仕事相手から切り出されたとき、あなたは、
どんな反応をしますか?
私の経験では、10人中8人の人は、
「・・・はい・・・。なんでしょうか?」
と、ワントーン低めの声で、
緊張感と少々の警戒心をにじませた(笑)返事をします。
いったい、何を頼まれるんだろう?」
「面倒くさい用事だったら、いやだなあ・・・。」
と、
瞬間的に身構える人が多いのではないでしょうか。
決して本人にやる気がないわけではないんですが、
慎重な人ほど、そうなってしまうようです。
どうして、こういうことを言うかというと、
私自身が、そうだったから(笑)
会社勤めをしていた頃、先輩や上司に
「ちょっと、頼みたいんだけど・・・。」
と言われるたびに、「はい・・・。どんなことでしょうか・・・?」と、
腰が引けた返事をしていました。
仕事に対する余裕のなさや自信のなさが、
返事1つに表れていたんですよね。
「頼まれごと=負担が増える」というように、
超後ろ向きな思い込みをしていました。
でも、時が流れ、自分が人に仕事を頼む機会が増えてくると、
そういう消極的な返事をする人が、
どれだけ損をしているか

分かるようになりました。
実は、頼む側、お願いする側の人間も、
「引き受けてもらえるかな。」「大丈夫かな。」と、
相手の反応を気にしているものなんです。
そんなとき、逃げ腰で、面倒くさそうな返事を返されたら、
何が起こるか。
勢いをくじかれたような気分、さらにいえば、
自分を拒絶されたような気分にもなるんですね。
一気にテンションが下がってしまいます。
そして、相手に対し、「仕事を頼みづらい人」「なんだか感じ悪い人」という
印象をもつようになります。
それとは逆に、こちらが「ちょっとお願いしていい?」と言った時に、
間髪をいれず、
「はい!何でしょう?」と笑顔で返されたあかつきには、
こっちもうれしくなってしまいます。
「この人、やる気があるなあ。前向きだなあ。」とも思います。
ちなみに、この場合、本人が本当にやる気があるかどうかは、
一切関係ありません。


大事なことは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返事の仕方ひとつで、やる気がある人、ない人という判断をされてしまう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということです。
今後、どちらの人間に大事な仕事を頼みたいか、
どちらの人間を応援しようと思うか・・といえば、
だれでも、「気持ちよく働ける人」を選びますよね。
これに気づいてから、私は、自分の反応を改めました。
「ちょっとお願いがあるんだけど・・・」
そう言われたら、
とりあえず「はい、何でしょう?」と元気に返すこと、心がけています。
そして、実際に引き受けるかどうか、やれるかやれないかどうかは
相手の話をよく聴いてから、お答えするようになりました。
野菜の行商から実業家として成功を果たし、
いまや講演で日本中からひっぱりだこの
中村文昭さんは「返事0,2秒」と、「はい」という返事の大切さを
力説しておられます。
逃げ腰の返事と、速攻の「はい」という返事、
ささいなことと思いがちですが、
積み重ねると、大きな差が生まれます。
「頼みやすい人」になって、大きな運を引き寄せたいですね!
ご感想をお聞かせくださいね。
taiwacoach@taiwa-coach.com
対話力コーチの本音はこちら
twitter http://twitter.com/mayumi_kom

★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
http://taiwa-coach.com/
電話(090)9003-2678

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)