小紫です(^ー^)ノ
トレンドのチェックも兼ねて、
テレビの「通販番組」を見ることがあります。テレビ
先日見たときは、
司会の女性が、
健康と美容に良いというある「食べ物」を紹介していました。
その際、私は、その方のしゃべり方に、
ある種の「心地悪さ(;^_^A」を感じたんですね。
彼女のトークは、とても滑らかなんです。
発声も滑舌もバッチリ!
なのに、なんだか、惹きつけられない、
こっちに 食べ物の魅力が伝わってこない・・・。
厳しい言い方をすると、
表面的で、軽々しく聞こえてしまったんです。
その理由は何か・・・。
2つのことに気付きました。
トークが、とにかく早い。
たくさん話し過ぎる。

そのため、一言一言に「重み」がないのだと気付きました。
例えば、試食をした後の彼女の反応。ナイフとフォーク
口に入れるや否や、間髪をおかず、
「ああ、おいしいビックリマーク」「すごいビックリマーク
「かまなくても、のみこめちゃうほど、お野菜が柔らかいんですビックリマーク
と、矢継ぎ早にコメントが飛び出すんです。(*^_^*)
そこには、物事を伝える際に、
とても大事な要素が抜けていました。
それは



「間」

間は、伝えたメッセージが
相手に伝わるため、沁み込むために
必要な時間
なのです。
さらに。
間は、伝え手自身にとっても、とても大切な意味があります。
それは、感動や余韻が
伝え手自身に沁み込むための時間
んです。
モノを口に入れた瞬間、間をおかず、
「ああ、おいしい!」と口にする人は、
おそらく、いえ、きっと、
食べた物を噛みしめ、味わえていません。
「おいしさ」をしっかりと感じる前に、
口にする「おいしい」の言葉・・・。
それは、食べた物を味わう「間」をしっかりとって、
「おいしさ」を
感じてから発した一言に比べて、
どうしても「軽々しく」なってしまうのです。
だから、言葉を重ねても、いえ、重ねるほどに、
上滑りとなって、伝わらないのでしょう。
これは、私自身、嫌と言うほど、
苦労してきたことですが、
多くの人が、「間」は大事と頭で分かっていても、
ついつい
矢継ぎ早トークパンチ!になってしまいます。
では、どうすれば、「間」の力を活用した、
相手に伝わる話し方ができるのでしょうか。!?
ヒントは、ここまで伝えた中にあります。
・・・さんも、ぜひ 
ご自分の回答を出してみてくださいね。(^_-)-☆
私の考えは、次回に!
——————————————————-

3月6日(日)開催! (早割受付は明日までですよ!)

チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’1日集中セミナー
あなたの影響力が倍増する!
魅了型プレゼンテーション&コミュニケーション
編 
★3秒で相手のハートをつかみ、15秒で虜にする
話し方や、相手の心に「刺さり」、動かす「対話術」
人に影響力を与えるプレゼン話法を
実例やワークを交え、マスターできます!

★参加者の声&お申し込みはこちらから!
http://taiwa-coach.com/seminar.html
——————————————————-
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)