こんにちは!
仕事がとれる!話し方の専門家 小紫真由美です。(・∀・)
新潟は今日も灼熱の暑さです。
扇風機全開で仕事をする私・・・。
だれか、冷やし中華でも作ってくれないかな・・・と思っても
だれもいないので、自分で作ることにします。(_ _。)
さて、このところの私は、
今後、仕事でタッググッド!を組む予定の人と、頻繁にミーティングを重ねています。
何をやっているかを一言でいうと
互いの頭の中を共有
しているんです。
お互いの価値観・志・ビジョンの基本はおおむね共鳴できています。
そのうえで、
具体的な経営資源(スキル・ノウハウ・専門性・知識・資質)

について分かち合っているのです。
こういうと、なんだか固く聞こえちゃいますが
「互いの強みを活かしたら、どんなカタチのビジネスが考えられるか」
を、色んな角度から話しあっているわけです。
$元ズームイン朝アナウンサー・小紫真由美が教える「起業家」のための「売れる♪自分プロモーション」
スケジューリングや行動レベルに落とし込むのはこれから先ですが、
互いに尊敬しあえていますし、
相手に「依存」してないので、おそらく上手くいくと思います。
自立と自責に立った行動は、チームワークがうまくいく基本ですものね。
さて、今回、そのパートナーと話す際に気付いたことがあります。
それは
「言葉の意味を共有する」ことの大切さです。
たとえ同じ言葉を使っていても、相手と自分が思い描いている中味は
大きく違うことが多々あります。
たとえば・・・
「水持ってきて!」と同じことを言われても、
バケツ一杯の水をイメージする人も
コップ一杯の水をイメージする人も
ペットボトルに入った水をイメージする人もいます。(^_^;)
これだけイメージがバラバラだと、
互いに、自分がやっていることは正しいと思っていても
相手から見たら、期待はずれの仕事になる可能性が高いんです。
結果的に良いアウトプットはできませんよね。
イメージが行動を作り、行動が結果を作る
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
だからこそ、
だれかと協働するときは、まずは
「意味合わせ」「イメージ合わせ」をするコミュニケーションが大事だと思います。

何を持って「成果」とするか
成功とは、だれが、いつ、どんな状態になっていることを目指すのか
どんなプロセスを踏んでやっていきたいか
絶対に外せないことは何か

じっくり話し合っていきたいと思います。
あなたは、チームメンバーと、ちゃんと「言葉の意味」を分かち合えていますか?
そのための会話の時間、作っていますか?
$元ズームイン朝アナウンサー・小紫真由美が教える「起業家」のための「売れる♪自分プロモーション」
★ 3秒で惹きつけ、2分でつかみ、
        1度の会話で仕事がとれる!
           『売れる!自分プロモーション』★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 
(財)生涯学習開発財団認定コーチ/フリーアナウンサー
電話(090)9003-2678
◆「仕事のとれる話し方」についてのお問い合わせは
taiwacoach@taiwa-coach.com

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)