おはようございます!
アナウンサー&対話力コーチの小紫真由美です。
昨日は、地元新潟での、対話力セミナーでした。
定員22名のところ、飛び入り参加もふくめ、
総勢24名!の方にご参加いただきました!
職業は、経営者、コンサルタント、営業職、医療関係・・・と
多種多様な皆さんの熱気と熱意で、会場はヒートアップ!
私にとっても、学びと感動の時間となりました。
ご参加いただいた方々の声(一部)です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「自分の思いを人に伝えることが本当に苦手だったので、
とても勉強になりました。
〇〇を先出しし、情報を〇〇する「型」をやってみて、
「余計なことを話さずにすみ、伝えたいことが、
より伝わった
と感じました。」       山田祥子様
「いつも行き当たりばったりの話し方で
営業をしていた
ことに気づきました。
話を組み立て、準備することを学びました。」横木 裕子様
「わが社も、様々なセミナーを実施していますが、
小紫さんのセミナーのほうが ずっと分かりやすかったです
さすがに話のプロですね。会社にも勧めてみます!」 T・T様
「好感力、本当に大切なスキルですね!
職員の皆さんが、好感力を持てれば、
僕の理想とする会社に近づく
と思いました。」   経営者 H・U様
志トークが特に良かったです。
ホームページのリニューアルを考えていますが、
「これだ!」と思いました。          Y・Y様
「簡単にできる腹式呼吸の方法、
パーティーでは〇〇を売り込むと言う話、
相手の「タイプ」を見極めて話を作る
ということが、
特に勉強になりました。」           K・A様
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
他にも、「遠方から、わざわざ参加した甲斐がありました」、
「今後も人間力アップ目指して勉強したい」など、
うれしいお声を数多く頂戴しました。
ありがとうございます!
次回の対話力セミナーは、7月25日に決定しました。
次回こそ!という方は、日程を押さえておいてくださいね。
お客様の声を取り入れ、内容を大きく進化させてお届けします!
詳細が決まり次第、メルマガでもお知らせしますね。
あなたにも、ぜひご参加いただきたいです。
それでは、今日のテーマです。
セミナーの参加者からも
「スピーチの本番になると、自然に振る舞えなかったり、
言いたいことが言えなくなってしまう。
どうすれば、緊張せず話せるのか?」というご質問をいただきました。
同じように思っている方も多いと思いますので、お答えしますね。
まず知っていただきたいのは、
「緊張は悪いことではない」ということです。
大勢の前に立って、自分の意見を話すというのは、ある種「特別」な環境。
緊張しないほうがおかしいのです。
「緊張している自分」を認め、
「ああ、緊張しているな。これは、やる気・本気の表れだなあ。」と
思ってください
ね。
なかなか信じてもらえませんが、小紫も、毎回、緊張はしています。
じゃあ、それをどうやってコントロールしているか。
ここで、いたってシンプルな方法をお話します。
それは・・・
・・・
・・・
・・・
「緊張してないフリをする」
ということ。
つまり、自信たっぷり、余裕の態度、表情でふるまうということなんです。
内心はバクバク心臓が鳴っていてもOKです!
具体的には、話し始める前にゆっくりと会場を見渡し、悠然とほほえむ。
ボディランゲージをゆったりと行う・・・というような
「余裕を感じる動作」をイメージします。
そして、本番のときに、これを実行できるよう、
何度もリハーサル(練習)を繰り返します
そう、必ず、事前に練習することが条件です!
プロの話し手であるほど、リハーサルは念入りに行っています。
本番をイメージし、何度も内容を口に出すうちに、
絶妙な「アドリブ」が生まれたり、
「こっちの表現のほうがいいなあ」と気づけたりするものなんです。
つまり、要約すると・・・
「自分の理想の状態を細かくイメージしながら、
リハーサルを繰り返す」
ということなんです。
やはり、緊張を解く「手っ取り早い」方法はないというのが、
私を始め、話のプロの見解です。
とはいえ、「練習が大事だっていうのはわかったけど、
本番で出来るテクニックを教えてよ」という方もいらっしゃいますよね。
了解です!
次回は、当日の「緊張」を切り抜ける方法や、
セリフが出てこなくて頭が真っ白になったときの対処法をお届けします。
★質問やご意見、大・大歓迎です。
taiwacoach@taiwa-coach.com
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
http://taiwa-coach.com/
電話(090)9003-2678
twitter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)