・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★人前で話すことに自信が持てる!
★自分や自分の商品・サービスを強烈にアピールできる!
★会話が弾み、相手に好かれる対話のコツが身につく!・・・・・

■チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’セミナー■

参加者に「その場で自分の『話し方』が変わるのを実感できた!」と
大好評のセミナーです。
8月26日(木)開催。
詳細はこちらから
http://taiwa-coach.com/seminar.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、ある「経営者の集まり」で講演をさせていただいたのですが、
そこで、困ってしまいました。
皆さん、一様に「反応」が薄いんです。
経験則から、
「このエピソードは受けるだろう。」と思って用意した話題や
「このテーマには食らいつく方が多いはず。」と予想していた箇所でも
リアクションが乏しいんですね(・・;)
具体的には、笑いがなく、むしろ神妙な顔で聴いている方がほとんど。
中には、眉にしわを寄せ、不機嫌そうな方までいるという状況でした。汗
「あれ、そんなに面白くないのかなあ・・・?」
「参加者のニーズを汲めていなかったのかしら?」
次第に不安と焦りが強くなる中、
それを 極力、表に出さないように、話し続けました。
そして、どうにかこうにか、講演終了。
おそるおそる、会の担当者のもとにうかがったところ、
信じられないことを言われました。
「小紫さん・・・。
いやあー、よかったです!!!きっと皆さん、かなりのレベルで
満足されてるはずです。またお願いしたいです!。」
・・・え?目
何ですって?
皆さん、「あれ」で、「満足」だったんですか?
だって、講演中、深くうなずいたり、
身を乗り出して聴いている人なんて、ほぼゼロだったのに・・・。
半信半疑のまま、
アンケートを見たところ、
参加者9割が「大変満足」、残り1割も「満足」で、
ほとんどの方が「また受講したい。」と答えてくださっていたのでしたビックリマーク
もちろん うれしかったんですが
それ以上に、考えてしまいましたね。
もしも、このアンケート結果を知らされないままだったとしたら、
きっと、私は、皆さんの「反応」を見て、
「つまらない講演をしてしまった。」と相当落ち込み、
自信をなくしていたかもしれません。
だって、それほど、みなさん、「つまらなそうに」見えたんです。
それは、私の気持ちに、少なからず動揺や不安感を
引き起こしました。
これが、
講師デビューしたばかりの人だったら、
緊張のせいで、声がうわずったり、
極端に早口になったり・・・ということもあったかもしれません。
人の表情や態度って、それほど
相手に影響を与えてしまうんですね。
しかも、
これも「問題」なんですが、
ほとんどの場合、人は、自分の表情や態度を
意識していない
のです。
たとえば、講義を「すごく面白い!」と思っている時参加者がいたとします。
でも、本人は、自分でも気づかぬうちに、「仏頂面」をしている
可能性があるということなんです。
表情や態度といった「見た目」は相手に大きな影響を与えます。
だからこそ、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分のふだんの表情や「ふるまい」を
今いちど意識し、「管理」することが大事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このように言えると思います。
とくに、影響力のある上司やリーダー的な立場の方は、
「印象管理」も仕事のうちになってくるでしょう。
・・・とまあ、人のことは、色々と気付くのですが、
それでは、
人の目に映る 私自身の「見た目」はどうなのか?
さいきん、ショーウィンドウに映る自分のやつれた顔。
気を抜いたとたん、
「疲れてる?」と聞かれることも・・・。
一番気をつけないといけないのは、自分なのかもしれません。
★チャンスと人脈を引き寄せる対話力コーチング★
 Coach Com代表 小紫 真由美
 アナウンサー・対話力コーチ
(財)生涯学習開発財団認定コーチ
コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ
http://taiwa-coach.com/
電話(090)9003-2678
twitter http://twitter.com/mayumi_kom

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)