・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★人前で話すことに自信が持てる!
★自分や自分の商品・サービスを強烈にアピールできる!
★会話が弾み、相手に好かれる対話のコツが身につく!
・・・・・
チャンスと人脈を引き寄せる‘対話力’セミナー
参加者に「その場で自分の『話し方』が変わるのを実感できた!」と
大好評のセミナーです。
8月26日(木)開催。
詳細はこちらから
http://taiwa-coach.com/seminar.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
アナウンサー&対話力コーチの小紫です。
新人アナウンサーとしてデビューして、最初の仕事は、
「天気予報」。
それに慣れてきたころアサインされたのは、
サッカーのベンチリポートでした。
「恐れていたものがついに・・・」という感じでしたね。
なぜかというと、基本的に、私、スポーツは「苦手」で、
観るのもやるのも、あまり好きではなかったんです。
運悪く?就職した先は、スポーツ中継の多いテレビ局。
同僚の男性アナウンサーが嬉々として準備を進めるのを
横目で見ながら、気の進まない日々が続きました。
そんな中、近況報告の電話をした、アナウンサー学校時代の恩師に、
つい弱音を吐いてしまいました。
「私、サッカーのリポートをするんです。
スポーツって、一番苦手なのに・・・。自信ないです。しょぼん
しばらく私の愚痴を聞いた後で、恩師が言ったセリフ。
今でも思い出します。(ちなみに関西弁です。)
「ええか。小紫。君は、言葉の使い方を間違えてるわ。
君は、『苦手』だと言うけど、それは、単に『仕事の内容を知ってないだけ』
『できない』と言うけど、それもちがう。
『できない』のではなくて、『やったことがないだけ』なんや。
どんな優れたスポーツアナウンサーでも、
最初は、「知らないこと」「初めてのこと」が沢山あったはずや。
でも、その人たちも、「体験」を重ねたから、
「できること」「わかること」が増えたんやないか?
その結果として、どんどん仕事が面白くなっていったんとちがうか
?」
ガツーン!ときましたね。
私は、まったくの「思い込み」をしていたと気づいたんです。
スポーツに関する仕事は、私にとって、未知の分野であるだけ。
単に「経験をしていないこと」を「苦手」だと思い込んでいたのですね。
師の言ったことは、程なくして「証明」されました。
ルールを一から覚え、
現場に足を運んで、情報を集め、
サッカーのことが分かってくるほどに
仕事への関心や愛着が高まっていくアップのを感じました。
そして、数年後、少年サッカーの実況を任されることになるのです・・・。
「できないのでなく、やったことがないだけ。」
「苦手なのではなく、経験が足りないだけ。」

今でも、この言葉は、私を励ましてくれます。
「ITが苦手・・・そうではなく、まだ知らないだけ。やれば、できるようになる。」
というように。
あなたは、いかがですか?
何か 思いつくこと、ありますか?
「向いていない」と思う仕事も、
「苦手」と思うあの人のことも、
ひょっとしたら、単に「知らないだけ」かもしれませんよ。

小紫のコンサルティングメニューはこちらから

お電話でのお問い合わせ TEL 025-245-4560 受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)